JBA

JBA

ニュース

RSS 一覧へ

第92回天皇杯・第83回皇后杯(オールジャパン2017) 6日目 女子準決勝 -皇后杯決勝はJX-ENEOSサンフラワーズvs富士通レッドウェーブに決定-

2017年1月7日

決勝を前に「目の前の試合に勝つことが連覇につながる」と話す⓪吉田 亜沙美選手

決勝を前に「目の前の試合に勝つことが連覇につながる」と話す⓪吉田 亜沙美選手

 1月2日から熱戦を繰り広げてきた「第92回天皇杯・第83回皇后杯 全日本総合バスケットボール選手権大会(オールジャパン2017)」も残すは3日、あと6試合となりました。
 6日目の本日は、女子準決勝2試合が行われ、4連覇を狙うJX-ENEOSサンフラワーズが72-52とトヨタ自動車アンテロープスを相手に快勝し、10年連続決勝進出を決めます。続いて行われたシャンソン化粧品 シャンソンVマジック vs 富士通レッドウェーブ戦は、リードがめまぐるしく変わるシーソーゲーム。しかし第4ピリオドに富士通が抜け出し、最後まで粘るシャンソンを64-57で振り切り、富士通が6年ぶりに決勝進出を果たしました。

 20点差をつけて勝利できた要因について、JX-ENEOSサンフラワーズ⓪吉田 亜沙美選手は、「ディフェンスでしっかりアジャストして、リバウンドを取って走れたことで、前半は各ピリオド一桁に抑えることができました。後半は少し足が止まって相手に点数を取られましたが、そこはリバウンドの部分とコミュニケーション不足でミスがあったので、修正して明日に臨みたいです」と修正点を挙げ、さらに完成度を増して備えます。
 明日の決勝戦へ向け、「目標は(リーグ制覇との)2冠であり、まずは皇后杯を獲ること。そのためにも自分たちがバスケを楽しむことが大事です。今日は緊張しすぎたので、明日はリラックスして、JX-ENEOSのバスケを信じて戦っていきたいです」と話し、4連覇まであと1勝に迫りました。

29点を挙げ、富士通レッドウェーブを決勝に導く活躍をした⓪長岡 萌映子選手

29点を挙げ、富士通レッドウェーブを決勝に導く活躍をした⓪長岡萌映子選手

 最後までもつれる接戦を勝ちきった富士通レッドウェーブ。小滝 道仁ヘッドコーチは「町田(瑠唯)から長岡(萌映子)にパスが渡ってブレイクが出たときにこれは行ける」と、第4ピリオドに流れを掴むきっかけとなったプレイで勝利を実感。勝利を呼び込んだ活躍を見せた⓪長岡 萌映子選手は、インサイドから体を張って29点を挙げました。「今日はリバウンドが負けています(富士通39本:シャンソン43本)。それを明日の試合でどこまで修正できるかどうか。しっかり気持ちでリバウンドを取りきれるようにしたいです。決勝の相手は大きく、今日とは違うバスケットになると思いますので、しっかり切り替えて戦っていきたいです」と話しており、長岡選手自身にとっては初めてとなる決勝の舞台に挑みます。

 明日、1月8日(日)は皇后杯決勝戦が行われ、早くも女子日本一が決まります。その前に男子準決勝2試合の熱い戦いが会場を盛り上げてくれることでしょう。BLEAGUE1位の川崎ブレイブサンダースは同4位のアルバルク東京と、ディフェンディングチャンピオンのシーホース三河は初めて準決勝に駒を進めた千葉ジェッツとそれぞれ対戦します。

■1月8日(日) 男子準決勝:国立代々木競技場第1体育館
12:00~ 川崎ブレイブサンダース vs アルバルク東京
14:00~ シーホース三河 vs 千葉ジェッツ
※「NHK BS1」にて全試合生中継
※組み合わせ番号の早い方(川崎および三河)がホーム(TO席に向かって右側ベンチ)

■1月8日(日) 女子決勝:国立代々木競技場第1体育館
17:00~ JX-ENEOSサンフラワーズ vs 富士通レッドウェーブ
※「NHK BS1」にて全試合生中継
※組み合わせ番号の早い方(JX-ENEOS)がホーム(TO席に向かって右側ベンチ)

 明日はこれまでよりも早い10:30開場となります。既に完売となっている席種がありますので、チケットのお求めはお早めに!
 オールジャパン2017の観戦チケットは、チケットバスケット他にて発売しています。小・中・高校生のJBA競技登録者は、チケット販売窓口で登録証(カード、モバイル、PDF)を提示していただくと、当日券を前売価格で購入いただけます。また、チケットバスケット会員様限定で「お年玉キャンペーン」を実施しています。皆様のご応募をお待ちしています。

試合日程・結果

1月2日(月・祝)

女子1回戦 詳細へ

1月3日(火)

男子1回戦/女子2回戦 詳細へ

1月4日(水)

男子2回戦/女子3回戦 詳細へ

1月5日(木)

男子3回戦 詳細へ

1月6日(金)

男子準々決勝/女子準々決勝 詳細へ

1月7日(土)

女子準決勝 詳細へ

1月8日(日)

男子準決勝/女子決勝 詳細へ

1月9日(月・祝)

男子決勝 詳細へ

報道関係者 取材申請用ウェブサイト

今大会の取材をご希望の報道関係者は事前申請が必要になります。
詳細はこちら>>